【川崎市】不動産売却が必要な場合に用意すべき書類とは?【横浜

query_builder 2023/03/28
相続
画像1384
画像1384
【川崎市】不動産売却が必要な場合に用意すべき書類とは?【横浜】

「親が住んでいた不動産を売却したい」
こういった状況になり、いざ不動産売却しようと思っても何から手をつけていけば良いかわからない方も多いと思います。

まずは対象の不動産の査定を行う必要がありますので下記書類を用意しておきましょう。

・権利証、または登記選別情報
・間取り図
・固定資産税納付通知書

上記は最低限そろえていただきたい書類ですが、特に権利書(登記識別情報)が最重要書類です。
少なくとも登記識別情報がどこにあるかは把握しておきましょう。また、戸建てであれば間取り図もあると望ましいです。
なお、相続時には不動産の「相続登記」が必要になりますが、こちらも無料でご説明させていただきます。

そして書類を確認しましたら、次は不動産会社への相談です。

しっかりと査定をお願いすることで、その後の資金計画が立てやすくなります。

よくエリアを知る不動産会社であればそれほど査定に時間はかかりません。できれば実際に現地で相談する、訪問査定が望ましいです。弊社の場合であれば、原則その場で査定結果をお伝えしております。

金額などの売り出し条件を決定後、不動産会社と売却の媒介契約を結び、市場に売りに出されます。
成約までの期間はおおよそ2~4か月ほどです。設定した金額が相場とかけ離れていたり、市場の需要が減退したりしているとそれ以上時間がかかることもあります。
本当に急いで現金化したい場合は不動産会社への買取を依頼することも可能です。

媒介契約に関しては色々と種類があります。販売戦略をどうするかによってどの種類の媒介契約を結ぶのか変わる場合もありますので、是非KAEROにご相談ください。買取も可能です。

#相続
#川崎市
#横浜
#不動産売却
#離婚
#マンション
#収益物件
#仲介
----------------------------------------------------------------------

株式会社KAERO

住所:神奈川県川崎市川崎区日進町19-6 アルカーデン・テラ403

----------------------------------------------------------------------